| HOME |


--/--/--/--


ページトップ

Firefox3.5

2009/07/02/Thu

★Firefox3.5

6/30にFirefox3.5がリリースされました!
ということで早速インストールしてみました(*^-^*)
とっても快適です♪
(といったても同じタイミングでマウスを替えたので
 その快適さかもしれませんが・・・(^^;)
元々速いので実感としては変わってないのかもですが、
心なしか表示速度がアップされてる気がします!

ただ、例によって使えなくなってしまったアドオンがあるので
バージョンアップされるまで少々不便です。

とりあえず、Tab Mix Plusが無いと不便すぎるので
Dev版インストールしました☆

後はNightly Tester Toolsで強制的に互換性を持ってもらいました☆
しばらく様子見です(≧ー≦*)ノ


--PR--



ページトップ

Discover Shiretoko

2009/06/25/Thu



Mozilla Japanからキャンペーンのご案内メールが来て
何かな?と思ったら
Mozilla Japanと知床財団のコラボレーションキャンペーンとのこと。

・・・知床?('□'?

まもなく正式リリースされるFirefox 3.5のコードネームが
“shiretoko”なんだそうです(笑)
とりあえず、バナー貼ってみました。
Canvas (HTML5)で作られているバナーとのこと!

6/23~8/31
Discover Shiretoko サイト
http://www.discovershiretoko.org/


--PR--


ページトップ

Firefox2.0正式版

2006/10/25/Wed

本日 06年10月25日朝6時に
Firefox2.0の正式版が公開されましたねヽ(⌒ー⌒*)ノ

Firefox をダウンロード!!

まだ、ダウンロードしたてなので

◆えむもじら
◆Firefox更新情報Wiki

などをみつつ、色々いじってみたいと思いま~す♪

IE7の日本語版は11月(自動更新は半年後くらい)
とのことなので、こっちも待ち遠しいですd(^-^)

ちなみにFirefoxとはレッサーパンダのことなんですね♪


--PR--


ページトップ

WEB制作に役立つ機能【Firefox拡張機能6】

2006/05/21/Sun

今回は、WEB制作に役立つ機能を集めてみましたヽ(⌒ー⌒*)ノ

まずは、なんといってもこれ!1回でも紹介しましたが、
これをおススメせずには始まらないので(笑)

◆Web Developer◆

06052101.gif

ツールバーにずらっと並ぶ数々の機能。(一列に入らなかった(;^_^A)
開いているページのCSSやHTMLを直接編集したり、
CSS構文の検証やHTML構文の検証を行ったり、
コンテンツの構造がどうなってるか、表示したりと、
もうこれは手放せないです(T.T)



◆Web Accessibility Toolbar◆

06052102.gif

これまたずらり。WEBアクセシビリティをチェックする数々の機能!!
ただ、Web Developerと被ってるとこも多いです。



◆ColorZilla◆
◆ColorZilla日本語版◆

インストールすると右下にアイコンが表示されます
それをクリックすると、カーソルが十字になります。
で、あわせたところの色情報を教えてくれるです♪
06052103.gif

ダブルクリックするとカラーパレットを表示ヽ(⌒ー⌒*)ノ
06052110.gif

チェックした色の「History」や、登録しておける「Favorites
なんかもあって、かなり高機能!!
今までは◆ColorPickerとゆう
フリーソフトを使ってて、シンプルで気に入ってたので迷いどころです(笑)



◆View Rendered Source◆
(Install View Source Chart 2.2からダウンロード)

HTMLソースを見やすくしてくれます。
06052105.gif

要素ごとに色を変えてくれて、さらにインデント化してくれるので、すっごく構成がみやすくなるです♪



◆CSSViewer◆

機能をONにすると、各要素のCSSの内容を表示してくれます
06052106.gif

部分的に調べたいときにいいです♪


◆Aardvark◆

06052107.gif

マウスオーバーすると、HTML要素 idとclass 名前
を表示してくれます。こっちはすっごくシンプル♪




(;^_^A かなり被っちゃってる機能もあるですが、
色々使ってみて、自分にあってるのを探します(≧ー≦*)ノ

ひゃ~もう便利!!Firefox LOVE~♪ヽ(⌒ー⌒*)ノ
もう手放せないのでした(笑)


--PR--




ページトップ

Bookmarks Synchronizer3他【Firefox拡張機能5】

2006/05/21/Sun

これまた、便利なFirefoxの拡張機能です(≧ー≦*)ノ

◆Bookmarks Synchronizer3◆

なんと、サーバー経由で他のFirefoxとブックマークを同期
できる機能なのですヽ(⌒ー⌒*)ノ

インターネットをくるくるしてたら、
気になるサイトってのが結構あって、ブックマークをするんだけど、
いざ、
「この前ブックマークしたやつ・・・(T.T)会社のほうだ!!」
なんてことがしばしば(;^_^A

この拡張機能を入れると、
Firefoxを起動したときに、自動的に同期ファイルをダウンロードしてくれるのですぅ
ヾ(@⌒∇⌒@)ノ

最初、ホストとかの設定をしておくだけd(^-^)
06052109.gif

しかも、フォルダを指定しておけば、
共有するブックマークを限定できるから、
ブックマーク全部が変わっちゃう心配ナッシングd(^-^)
これは便利ですぞぉ♪

・・・ってパソコン1台しか利用しない人には
全くいらない機能ですが・・・(;^_^A


それと、もういっちょ
◆Dictionary Tooltip◆

調べたい単語をダブルクリックするだけで
辞書の検索結果をポップアップしてくれる機能です。

06052108.gif

わたし、よく意味がわかんない単語とかあるんで(笑)
辞書もgoo辞書だけでなく、
「ウィキペディア」とか「e-word辞書」等、色々選べるのです♪
ものぐささんにぴったりヽ(⌒ー⌒*)ノ


--PR--


ページトップ

SEOpen【Firefox拡張機能4】

2006/05/16/Tue

SEO対策にいい感じの
Firefoxの拡張機能を見つけたのでご紹介です。

◆SEOpen

↑このページの「SEOpen Download Page」をクリックした先で
ダウンロードできるよd(^-^)
Firefoxのバージョンにあわせてダウンロードしてね♪

私の場合は、
Install SEOpen 0.7 for Firefox 1.5+ Only
ダウンロードすると、こんなツールバーがあらわれました♪
firefox4.gif


開いてるサイトへリンクしているページの検索(バックリンク)や
関連ページの検索などの特殊検索機能を利用できるようになりま~すヽ(⌒ー⌒*)ノ
・・・ってまだダウンロードしたばっかりで、あまり詳しい機能が
分かってないのでアレですが(;^_^A
色々チェックできそうですよ♪

で、とりあえず、このブログのバックリンクを調べてみたんですねd(^-^)

てか、めっちゃめちゃなんか緊張した(笑)
だって、知らない人が自分のサイトをリンクしてるかも
しれないんですよ??(-_☆)


・・・ドキドキ(>_<)



・・・ぽち。


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

・・・ほとんど見知ったサイトでした(笑)
そりゃそうですよね~

ただひとつ、「はてなブックマーク」にブックマークがあったのが驚き!!
誰かわかんないですが・・・ありがとぉございます!!

そんなこんなで、自分のサイトへどこから
バックリンクされてるか調べてみるといいかもです!!
ドキドキですよぉ~( ̄ー ̄)
(すでに使う目的を見誤ってる・・・)


--PR--


ページトップ

Greasemonkey他【Firefox拡張機能3】

2006/03/09/Thu

またまたFirefoxの拡張機能を追加してしまいました(;^_^A

◆ScrapBook◆(中央のInstallのところ)
Mozilla 主催の Extend Firefox コンテスト(2006)で
「最も便利な拡張機能」賞 を獲得してます。
WEBページを簡単に保存。
自分の好きなとこだけスクラップすることができちゃうしヽ(⌒ー⌒*)ノほんとお手軽。

◆New Tab and Go◆(Install)
URLをコピーした状態で、アイコンをクリックすると新規タブでそのURL先が表示されます。
わざわざアドレスバーにアドレスを貼り付ける手間が省けるよ♪

◆bbs2chreader◆
2chブラウザ。別に専用のブラウザを立ち上げなくてもいいから、
そんなに2ch見ない私には便利♪

◆Greasemonkey◆(右のReleasesのところ)
指定ドメイン・URIに対しJavaScriptによるユーザーサイドスクリプトを
追加することの出来る拡張機能です。
これだけだと何も無いんだけど下のような色んなスクリプトがあって、
それらをインストールすると凄い力を発揮します!!w( ゜ o゜)w
 
=Greasemonkeyスクリプト=
 ◆2229plusmirror.user.js
 ◆Google Video - Download Video

◆2229plusmirror.user.js◆
2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4という、にくちゃんねる他、
幅広くログを検索してくれるサービスに対応したスクリプト。
これでもう見れない(T.T)と泣くことが減ります!!

◆Google Video - Download Video◆
Google Video の動画を保存できます♪
Flashなので本来はストリーム再生しかできないのに、
なんと保存することができるのです!!

・・・出来るはずなのに(T.T)なぜにできない・・・

別のスクリプト
◆gvclip◆(中央にあるGreasemonkey scriptからインストール可)
開始の秒数と、何秒間にするかを入力し、
【update】を押すと再生。
【download】を押すとダウンロードできます。
Google Video の動画を自分の好きなようにカットして保存できるよ♪

↑このgvclip?っていうのかな?
こっちはうまく動作するんだけど
このスクリプトをOFFにして、Google Video - Download Videoを
やろうとしても【Download video】って表示されないの(T.T)
なんでだぁ 他に設定があるのかな?
ちょっと調べてみます(;^_^A

ってかツールバーにいっぱい並んでる(笑)ほどほどにしなくちゃね(*^―^*)b


--PR--

ページトップ

【Thunderbird】

2006/03/07/Tue

サンダーバード発進!!・・・よく知らないのに言ってみた(;^_^A

さて、先日のFirefoxに引き続き、
◆Thunderbird 1.5◆をインストールしてみました(ゝ_∂*)

これまたすっごくよいです!!
私が感動した機能

◆RSS リーダー
◆メッセージフィルタ
◆迷惑メールフィルタ


◆RSS リーダー
リアルにメールが届いてるかどうか分かるのがすっごく便利!!
右下にメールが届くとポップがでます。

◆メッセージフィルタ
差出人のメルアド等を設定しておけば、
受信時にフォルダ別にらくらく分けれちゃいます。

◆迷惑メールフィルタ
ゴミ箱マークで、簡単に迷惑メールかそうじゃないかを指定でき、
それを学習していってくれるので、
そのうち自分好みにきちんとフィルタされるようになります。


まだ拡張機能とかは入れてないけど、
拡張機能追加できるし、テーマも変更できます!!
Thunderbird恐るべし!!(ノ`△´)ノ

いろんな拡張機能を探して報告したいと思います(ゝ_∂*)


--PR--


ページトップ

Performancing for Firefox【Firefox拡張機能2】

2006/03/04/Sat

Performancing for Firefoxを使って
投稿してみます
成功するのでしょうか?


やった!!成功しましたよぉヽ(⌒ー⌒*)ノ
前回のFirefox拡張機能①のコメントでこの拡張機能紹介してくださった方
ありがとうございます♪

◆Performancing for Firefox◆
(右の[Blog from Firefox!]のDownload Performancing for Firefox 1.1.1
→[Installation Procedure]の
 Install Performancing for Firefox version 1.1.1 Now!
→【Install Now】)

この拡張機能をインストールすると
Firefoxの下にアイコンが現れ、それを押すとFirefoxの下が
ブログ記事の投稿用になるのです!!
いつもの管理画面にわざわざログインしなくても
どこのページを開いていても記入できるから
何か参照しながら記事を書きたいときとかに便利ですねd(^-^)

ただ、英語がすっごく苦手なので、
まだほとんど機能分かってないです(;^_^A
ちょっとずつ機能を理解していきたいな♪


ちなみにFC2ブログの登録方法
私、てこずったので記載しておきますねヽ(⌒ー⌒*)ノ

①拡張機能を手に入れると
Firefoxの右下にアイコンが現れるので
アイコンをクリック
performancing1.gif


②右側にある【Launch Account Wizard】
というボタンをクリック
performancing2.gif


③設定画面がポップアップされるので
「What blogging Service do you want to add?」の
【Custom Blog】を選択して【次へ】をクリック
performancing3.gif


④[Pease select your blog system type from the list below:]
これはよくわかんなかったので私はそのまま【WordPress】にしました。
一応問題なく動いてます。
これどれを選ぶとよいか分かる方教えてください!!

[Please add (or change) your API URL:Server API URL:]
FC2では【http://blog.fc2.com/xmlrpc.php】を入力するみたいです。
そして【次へ】をクリック
performancing4.gif


⑤[Please add your username and password for this blog:]
【User Name:】FC2ログイン時のメールアドレス
【Password:】FC2ログイン時のパスワード
入力したら【次へ】をクリック
performancing5.gif


⑥承認が自動的に始まって、
うまくいくと自分のサイトの名前が表示されます。
【次へ】→【完了】をクリック。
performancing6.gif


⑦画面の右にサイトが表示されます。
完了です!!


--PR--


ページトップ

Web Developer他【Firefox拡張機能1】

2006/03/04/Sat

最近ブラウザをFirefoxに変えたんですよ♪
ずぅ~~っとIEだったこの私が。

「タブブラウザ??(-"-;)慣れてないから使いにくいよ
何で後ろに開くんだよぉ 気付かずに何ページもクリックして開いちゃったじゃん
(○`ε´○)ふん 知らなね~」

なんて一度はダウンロードしたものの
それっきり開かれること無かったSleipnirとか・・・
(あっタブブラウザに慣れた今となっては
ちゃんと使えばすっごくいいブラウザだったのかな?
とか思うんですけどね(;^_^A色々拡張できるし)

でもついにFirefoxのとりこになっちゃいました!!
なんといっても気に入ったのがこの拡張機能!!

◆Web Developer◆
Web制作全般の作業効率の向上を目的とした拡張機能で
なんと開いているページのCSSやHTMLを編集できるの。
画面の左側にCSSなどが表示されて
そこをいじるとリアルタイムで表示が変わるからすっごく便利!!
特に私なんてかけだしなんで
「あれ?あれ?」って沢山いじることが多いのですっごく活用してます(≧ー≦*)ノ
しかもしかもCSS構文の検証やHTML構文の検証ができてしまうのです!!
エラーの数と点数、どこがまずいのか一目瞭然!!
は~もう頭が上がりません!!

**他にも便利な拡張機能がいっぱい!!**

◆Tab Mix Plus◆
タブ周りの機能を拡張します。
検索結果やブックマークを別タブで開きたいという好みにも あわせられるし
間違って閉じちゃったタブも復元できるすぐれもの!!
セッションごと復活できるので役立ちです!!

◆Sage◆(click here to installをクリック)
FirefoxをRSSリーダーとして利用できる機能 これで友達のブログの更新をチェック!!

◆IE Tab◆
FirefoxでIE エンジンを使ったタブを開くことの出来る機能。
IEじゃないとレイアウトが崩れてしまったり、
動作しないページと言うのがたくさんなのですが、
そんなとき、このボタン1つで切り替えれるのです!!すごい!!

◆GooglePreview◆

“Google”検索の結果ページの左側に、リンク先ページの画像プレビューを
表示できる機能「あれ?こないだのサイトどこだったかな?」とか
リンク先のサイトがプレビューされるのですっごく便利!!

◆Search Station◆
サイドバーにメニューが表示されて“Excite”などを利用した
テキスト翻訳ができるようになる機能
これは人によると思うんだけど、私はすっごく英語が苦手なので、
翻訳機能重宝してます♪

以上が私の愛用の拡張機能なんです。

**ちなみに私のツールバーの一部。**
bar.gif

アドレスバーのすぐ横です。
左から順番に
◆見てるサイトの上位ページを開く
◆最近閉じたタブの復元
◆最近閉じたウィンドウの復元
◆セッションを保存したり、復元したり
◆Sageを表示
◆Web Developerを表示 ボタン1つで簡単操作~

でももっと沢山拡張機能があって、自分の好きなようにカスタマイズできるのです!!
私もさらに便利な機能を見つけるぞ~!!
なにかこの拡張機能はいいぞ!!とゆうものがありましたら
ぜひ教えてくださいねヽ(⌒ー⌒*)ノ


--PR--


ページトップ

 | HOME | 

